
日本ならではの伝統的な結婚式を行う最大のメリットは、日本人ならではの奥ゆかしさを実感できる点にあります。伝統的な結婚式にあたっては多くの場合真っ白な着物に身を包み、うつむき加減でそろりそろりと花嫁は歩きます。その姿はまさに古き良き日本人の美しさを感じられる姿であり、普段の日常生活ではなかなか体験できないかけがえのないものとなります。
また、その多くが神社で執り行われるがゆえに、足を運びたいときに思い出のその地に何度も訪れることができる点もメリットです。
一方で、その多くが天候の影響を受けやすい点には注意が必要です。特に神前式の場合「参進の儀」という親族そろって本殿まで歩く特別な儀式を行います。ただ、雨の日には行えなかったり移動しにくいことがあります。加えて、スペースがさほど広いことがないがゆえに列席者が限られていることや歴史のある建物が故にバリアフリー設備が整っていないことが多い傾向にあります。その利用にあたっては注意しましょう。
結婚式をあげる機会は人生の中でも限られており、新郎新婦にとって大切な思い出となります。それだけに式場内の様子を写真で撮影しておくと良いでしょう。記憶に留めておくだけでは忘れてしまうことも考えられますが、写真に残しておけばいつでも見返して思い出すことができます。
写真を残すのに最も簡単な方法は、家族や親類、友人などに頼むというものです。その場に出席している人たちに頼んでおけば、新郎新婦たちが最も輝いている瞬間を写真として残すことができます。
ただしこの際には注意すべきことがあります。カメラの扱い方に慣れていないと、美しい写真を残すのは難しいということです。カメラの性能は年々上がってはいるものの、結婚式場というのは一般的に明かりに乏しく、綺麗な写真にはなりにくいものです。ひどい的にはピントが合わなかったりぶれてしまう恐れもあります。
確実に綺麗な写真を撮影してもらうためには、プロのカメラマンに写真を依頼しておくのがおすすめです。確かな技術を持っており、機材もプロ仕様のものですから安心です。
◎2021/12/22
情報を更新しました。
>近年、注目されてる和装で挙げる結婚式の魅力
>結婚式でのウェディングケーキの演出が変わってきた
>結婚式の婚礼衣装にはどのようなものがあるのか
>結婚式の返礼品はどのようなものが好まれるか
>結婚式の装いはレンタルならお得で素敵なものが見つかります
◎2021/4/15
メリット・デメリット
の情報を更新しました。
◎2020/12/7
2人らしい雰囲気の結婚式
の情報を更新しました。
◎2020/8/24
費用は支援してもらえる?
の情報を更新しました。
◎2020/6/17
費用はご祝儀でカバーできる?
の情報を更新しました。
◎2020/05/29
サイト公開しました